92project、サイトオープン2014/04/03

前回の記事でご紹介した、92projectのサイトを
ようやくオープンさせました。
宜しければブックマークなどチェックお願い致します。

http://92project.tumblr.com/

ロゴも出来た所でちょっとしっかりした感じに。

今年はとりあえず、この手の届く範囲の活動から
はじめていきたいと思います。
あんまり無茶してもしょうがないのです。
なぜなら長く続けたいから。
人間関係を作るのにも時間がかかるように、
一つのことも立ち上がるまでに時間がかかるから
少しずつ積み上げていくことにしました。
たぶんすぐはうまくいかないと思うけど。

92project2014/03/02

超絶久しぶりにこのブログを動かすことにしたら
ログインボタンを見つけるのに時間がかかってしまった。
広島はデッドスペース多すぎる、とか言っていたが
自分だってここデッドスペースにしているではないか、という反省。
さておき。プロジェクトをやることにしました。
イベントや展示やらのお知らせです。

92(クツ)Project
例えば、歩いて行けるように。
例えば、100個はわかんないから92個くらい。
おもしろいことがあって、つなげることができたら。

ーーーーーー
Vol.0 モリテツヤトーク
タイトル近日中に決めます!(最初なのに…)
http://forest-book-shop.jimdo.com/
4/19Sat 15:00 広島市現代美術館
アトリエ•ワン:マイクロ•パブリック•スペース展スクール•ホイール内にて
※要展覧会チケット

千葉から鳥取に移住、一人で家を建てて古本屋を作る。
たまにキャスター付きの跳び箱に本を入れて販売もする
マイクロ•パブリック•スペースがここにもあった?
本屋はただいま着々と進行中、トークの頃にはオープン予定?
計画的なのかそれとも瞬発力なのか読めないこの展開が
面白すぎるのでゲンビのスペース借りてお話ししてもらう事にしました。

ーーーーーー
その後はこの2つが続きます。

Vol.1 岸かおる×團良子:かべのあなと地形学
8/2Sat-8/15Fri
かもめのばぁばぁ(横川)にて。
女性2人によるインスタレーションと立体。
景色とは自然とは?日常に潜む景色を夏休みのギャラリーに作ります。

ーーーーーー
Vol.2 filmout:SCENE SCREEN SCRIPT
http://filmout.jp/
10/9Thu-10/14Tue 
NSA(幟町)にて。
映像作家のfilmoutさんの、解体と構築。
多岐に渡る制作物を展示予定です。
ーーーーーー

広島に来られるならこの期間にぜひお越しいただければ幸いです。
お近くの方はふるって全部ご参加下さいませ。
あちこちでみんなでどんどん面白い事して、おいしいお酒も飲みましょう。

八月の終わりのメモ2013/08/31

いろんなやり方てのはあるし、勝手にしたらいいわけだとは思う。
乱暴な言い方だから言い直そう。
勝手に「自分がより良く生きられるような、世間との折り合いの付け方を
身に付けて生きていけるよう」にしたらいいわけだとは思う。

なので人のやり方を責めるつもりは無いのだけど、やっぱり私は
この土地でこの土地の仲間だけで固まって仲良く楽しく、一緒に身内で
イベントやろうねーなんてのはカンベンしてくれゲロゲロー、て感じ。
生ぬるい優しさなんて傷舐めてるだけだ。
かといって外ばかりでは根付かないのもビシビシ実感してる。
職場の人たちはそれぞれ皆その向かい方に悩み、表現を重ねている。
と、いうのも一緒に酒を飲まないとわからんほど私はアホだ。

長くいる側の望むのは不変であること、波風立たないことなのだろう。
でもそれはひどく一時的な甘えだし、全ての生物が子孫繁栄して進化していくのと同じで
先に繋いで進化するような事をせねばならないのだろう。

と、偉そうに言ったところで私にできる事なんてこれっぽっちもなくて、
引っ掻き回すくらいなので上記の事は自戒として書いている。

換気をしていかねばならないこと。
課題を見つけて適切に対応していくこと。
目を凝らすこと。

概念的な話ばっかしてるのは酔ってるからです。
覚めたら目の前の小さなたくさんの課題と向き合うわ。
現実は一介のアルバイトだし。
あ、これは勝手にすることにした結果の選択肢なんだけどね。

流れてみてます。2013/01/30

空は高い
全くもって更新してなかったのを突然再開してみました。
新しい方向、とか思いながら考えたらキリがないので思うまま書く事にしました。
その前に、前回の更新以降があまりに色々あった、というのもあります。
ざっと羅列しますね。

•5月中旬、ラオスのヴィエンチャンの友人のところへ。
 下旬、弘前の友人の帰省にくっついて青森旅行。
•6月友人たちが東京に来たので改めて下町散歩が楽しくなる。
 この頃は近所を古地図と共に散歩することが多くなった。
 官邸前デモにも行ってみた。
•7月、2週間欧州。うち10日間一人でとにかく街を歩きまくる。
 プラハ、ウィーン、ミュンヘン、ニュルンベルク、フランクフルト、
 ザバブルグ、カッセル。
 友人とフランクフルトで合流してからはドクメンタへ。
•戻った翌日からフジロック。
•フジロック終わった翌日の8月に広島へ行き、マンション契約。
•サマソニを経て(笑)、9月下旬、広島へ引越。
•1ヶ月毎日街をブラブラし、10月下旬に美術館でのインターンが決まる。
•東京帰ったり、岡山、松江、福山、尾道、百島など時々遠出しつつ
 11月にアルバイト開始。
•節約&早起きになり健康的な貧乏生活の日々。夢に向かって邁進、と
 言えば格好いいが好きな事をする為に今まで考えずに享受して来た
 ものたちを削ぎ落している。やりたい事と足りないものを埋めるべく
 当たって砕けろ精神が久しぶりに芽生えている。

そんなわけで広島にいます。
人には驚かれますが、前から東京は出てみたいと思っていたので
私には不自然でも唐突でもないのです。

引越した当初に、魔女の宅急便みたいだね!というコメントを
もらって、冗談じゃないよそもそも何歳だと思ってんだよ、とあまり
快く思ってなかったのですが今日ふとそれを思い出しました。
宮崎駿版の方で考えてみました。
今夜出発する、と決めたキキが周囲に驚かれながらも見送られるところとか。
事情と考えてる事を伝えた上で雇ってくれたバイト先の社長と、
研修先の上司はオソノさんかもしれないし、
先週の奇跡はウルスラのアトリエにいたのかもしれない。
いや、ウルスラはいっぱいいるかもしれない。
「あたしこのパイ嫌いなのよね」っていうような事言う人も
いた気がするし。
トンボみたいな追っかけの男の子はいないし、
そもそも私が魔法を持ち合わせていないのだけど。

いずれにせよ、13歳のキキって凄かったんだなとしみじみ。
久しぶりにそんな恥ずかしい程ファンタジックな事を
考えたので自分でもおかしくなってしまいました。

そんな感じで引越してもう4ヶ月も経つのですが、
相変わらず奮闘中です。
一つの場所にずっといなくてもいいと思うのです。
ほんとは小さな荷物であちこちブラブラしたいのですが
そもそもの収集癖があるのでやっぱり家は必要だし、
1人でいたい、というわけでもないし。
まずはしばらくこの場所から、って思ってます。

去年はものすごいスピードで駆け抜けたので
今度はゆっくり足を下ろす、そんな感じです。

違う風が流れる、こともある。2012/04/23

ご無沙汰しております、が恒例の挨拶になりそうなくらい時間があいておりました。
その後も色々見たりしてたのにまったく更新をしていないというひどい有様です。

何していたかというと、最近は3週間ほど西の方へぶらっと旅に出ていました。
静岡、岐阜、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、岡山、香川、広島、島根。
民芸、美術館、博物館、ご当地ご飯、特産品、観光地、観光地から外れた路地裏、
鳥、海、山…興味のあるところ思いつくまま行きたかった場所にいってみようと
思いました。
もともと一人旅は好きなのですがここまで長いものは初めてだったけど
そこは国内、ほとんど困ったこともなく無事に巡ってきました。
旅に関しては別の形にまとめようと思っています。

直島で暴風に吹かれながらこれはどうかすると、何か飛んで来て
のたれ死ぬんじゃないかな、って思ったときがありました。
でもそれは後悔しない気がする、って思いました。
もちろん死にたいわけではなくて、たとえ今そういった事が起きても
受容出来るし、この旅の途中でなら悔いはないかもれいないな、と
思ったのです。
今までのこととこれからのことを繋ぐ旅なのか、
はたまたぽっかり空いた時間だったからなのか。
仮に痛くても苦しくてもいいし、楽しくて美味しくても
どれでも全部受け入れられるような気分の旅でした。
まあ、若干高揚していたせいもあると思いますけど。

そんなわけで放置しまくりのこのブログですが
ペースはそのままで(←えっ)、ちょっと方向が変わるかもしれません。
くだらなさはそのままだと思いますが。
忘れた頃にまた来てくださいね。

あ、写真は静岡で飲んだイタリアンフロート。
要はクリソーだよね☆甘かったけどね。